温泉

 

はい、どうも大山です。

 

私は、一時期サウナにハマって週に一回温泉に通っていたのですが、どうしても気になってしまうことがある。

 

それは、大勢の人が温泉に浸かっていると「この人達はちゃんと体を洗ってから入ってるのかな?」って考えてしまうことだ。

 

温泉の雰囲気は好きだし、露天風呂の湯気がたちのぼる中で空を眺めることで疲れが癒やされるのはもちろんだ。

 

だけど、あまり身体を流さないで入ってる人を見ると、せっかくの雰囲気が台無しになってしまう。

 

明らかに「コイツ今洗わずチョッコーしてきやがった!」っと目撃してしまったからには、気持ちいい湯船が台無しになってしまう。

 

サウナの前にある水風呂なんてそうだ。

サウナと後は、せめて2、3回くらいはオケかなんかで汗を洗い流してから入ってもらいたい。チョッコーすんな!って思う。

 

だから僕の中での「あそこの銭湯当たりだわ」って基準は、温泉の広さに対しての人口密度にあると思う。田舎最高、田舎万歳。

 

もっと色々あるけどこの辺にしておきます。